ブログblog

京からビワイチ!

今日からビワイチ!ならぬ、『京からビワイチ!』

ビワイチとは、言わずと知れた(・・・かどうかはわかりませんが)、自転車での琵琶湖一周(琵琶一)です。

法務の無かった一日を利用して、『京からビワイチ』をしてきました。

『京から』の文字でわかるかのように、ビワイチと京都-瀬田間も自走しました。

延べ約230km。

朝一・・・・・・ではなく、8時半過ぎに自坊を飛び出し(・・・遅い。いつも通り子ども達を送り出してからだったもんで・・・)一時間後、瀬田に到着。

いざ、ビワイチスタート!

とは言え、一周する以外に目的のない拙僧は、ただひたすらにペダルをこぐのみ。

しかし、鈍った身体は悲鳴を上げだし、湖北にたどり着いたのは午後2時。

「う~ん。今日中に帰れるかな?」なんて思いも頭をよぎりつつ。行くしかない。

寒い、暗い、足は痛い、お腹空いた・・・・・・。

頭の中は“己の愚痴ばかり”・・・・・・無計画で自分が勝手に飛び出したくせに。

そんな自分と向き合う良いきっかけをいただきつつ、午後9時50分、無事帰宅。

「もう、日帰りでは行かん」と思いました。・・・・・・一週間もして、足の痛みが取れれば良き思い出となって、同じようなことがしたくなるんだろうな。これを愚癡とでも言うのでしょうか。愚かなモノです。

苦しみ少なく!と、言う割に苦しみを味わいたくなる。人は不思議な生き物ですね。

せめて、出会わせていただいた方々と琵琶湖の風景、帰りを心配してくれた家族に、感謝をするといたします。

 

 

西蔵寺は、京都市南区にあるお寺です。

墓地・納骨堂、一般開放中。
SHARE
シェアする
[addtoany]

お問い合わせ

檀信徒さま・お急ぎの方は、
365日24時間受け付けます。